HI COMMUNITY blog 教えて!専務

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サピエンス高橋引退試合

GKサピエンス高橋


サピエンス高橋
2003年に創設した俺たちのサッカーチーム”リンボンバーレ”(渋谷区リーグ1部所属、RAGEのトンチンや鈴木 伯も在籍)の初期メンバーのGKサピエンス高橋が先日の練習試合をもって第一線から退くことになった。うちには2人のGKがいるが、
とにかく彼の方は珍プレーの名手で(癒し系GK?)数々の名場面を残してきた。色々頭の中でその時の場面を思い浮かべながら解説しますが、まず忘れもしない一発目の名場面は”ワンバウンドゴール”。相手の選手がクリアしたボールが飛んできて、目の前でワンバウンドしてそのまま山なりでゴールへ。他は、あっ、あれだ!”ハトヤゴール”あれは大事なトーナメント戦の時だった、ゆるいゴロでゴールポスト付近に転がったボールをサイドステップで取るのかなと思ったら、横に寝てキャッチしに!その時のスコアーが残り2分ぐらいで1対0で俺たちのリード。しかし、サピエンス高橋はそのボールを横に寝て一度はキャッチしたものの、ハトヤのCMで子供がカツオを抱えるも、カツオが暴れて逃げられるシーンの状態でボールはゴールへ!後、”くの字ゴール”対角線上にグラウンダー(ゴロ)でゴールに向かってセンターリングがきたところ、その時サピエンス高橋の心理的にはあのハトヤゴールを浮かべたのかなるべく横に寝ないようにサイドステップをしてキャッチしに!しかし、そのサイドステップが中途半端になりピッタリはまらずまた横に!その状態は肩と足の裏だけ地面に着いていて(アーチ状)腰の部分だけ浮いてしまいそのあいだに変な状態で手を伸ばしたがボールはそのアーチ状の腰の下をとおるトンネル、裏から走り込んできた相手に押し込まれてゴール。まだあるな~、”スローVTRゴール”その時は芝のグランドで自陣ゴール前で混戦になり誰かの体に当たったボールがスローボールでゴールに!ワンステップを踏んでキャッチしにいくのかなと思った瞬間!足がピッチの芝で滑りそのままスローVTRのようにゆっくりと倒れ、ほんわりと飛んできたボールまで届かず
そのまま吸い込まれるようにゴール。思い出せばまだまだいっぱい出てくるが最後に一番印象に残っているのを!”ゴキブリゴール”その時のピッチも芝。相手が遠目のサイドから蹴ったボールが勢いないゴロでコロコロ転がってサピエンス高橋いるゴールの方へ!ピッチ中央にいた俺は、よし切り替えて攻めだ!と思い相手ゴールへ向かってかるく走った直後、ヤッター!!と言う相手チームの選手の声が、なんだ?と思い振り返ったらサピエンス高橋が仰向けになって倒れていた。そのときの状態がゴキブリがひっくり返って足が暴れてもがいてる状態。そしてボールはゆっくり転がり、起き上がろうとして起き上がれないでもがいているサピエンス高橋の横を通過しゴールの方へ、それを相手選手が走ってきて無人のゴールへ押し込まれゴール。いっぱいあったな~・・・
サピエンス高橋

しかし、彼も珍プレーだけでなく時折見せるファインプレーもあった。それは手を使わず顔面でボールをセーブすること。そんなプレーに勇気をもらったのも今ではいい思い出です。チームメイトもいろんなサピエンス高橋のプレーで癒されてきたことは、いい思い出となって一生心に残っていくんじゃないかな~。今年、彼は会社も変わり、来年の結婚に向けて走りだして行くんだと思います。これからも俺は彼を応援していくつもりです。とにかくお疲れさまでした!
リンボンバーレ


等身大で!


ありがとう!サピエンス高橋。
そして等身大で生きよう!!

”君に幸あれ”

foreverサピエンス高橋・・・


さあ、来週は渋谷区リーグ最終節だ!
がんばるわ!!!


たけ


貴女様&貴方様の一押しで川北が盛り上がります。宜しくお願いします


スポンサーサイト
  1. 2006/12/05(火) 18:11:57|
  2. サピエンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飛び職 | ホーム | 波乗りin一宮>>

コメント

きっさーん!

完全にノミネートされました。
個人的に大好きです。

きっさーん。
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 18:46:56 |
  3. makoto #-
  4. [ 編集]

過去一番の・・・

とりあえず、過去最長の文章じゃないですかー?
まぁ、いろいろ書かれましたが今となってはいい思い出です(笑)
リンボン幸あれ!!
まっつぁ~ん!!
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 19:44:26 |
  3. Qさま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hicomi.blog80.fc2.com/tb.php/14-65ca6fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

川北武志(かわきた たけゆき)

Author:川北武志(かわきた たけゆき)
1973年2月12日生まれ
血液型=O型
出身地=東京都板橋区
所属クラブ=リンボンバーレ(渋谷区リーグ1部)
         市立川北(葛飾区リーグ1部)
ポジション=DF/MF(ポリバレント系)
背番号=7
スタンス=レギュラー
ジャンル= グランジ/オルタナティブ・ロック/ビートロック
ヘッドスピード=48m/s(2009/9月現在)
好きなプロゴルファー=佐藤精一プロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相手に効かなきゃ意味がない!天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

貴女様&貴方様のワンクリックで川北が盛り上がります!

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

